top of page

2月のスキンケア

皆さん!2月は一年中で最も角質層のバリアが弱ってる時期なんですよ。。

冬の寒さによる代謝低下の後遺症というのが1ヶ月遅れで表れるからなのです。

それに花粉の飛散などにより敏感肌にもなりやすくなります。

そして一年で最も紫外線の影響を受けやすい月でもあります。

一年の中で最も紫外線量が急増するのが2月です。

そこで、2月のスキンケアは「冬のダメージのいたわり保湿をしましょう!」です。

で保湿と言えば「与える」お手入れに目が行きがちですが、同じくらいに大事なのは洗顔です。

しっかり保湿しているのに乾燥が気になる方いらっしゃいませんか?

そういう方は1度洗顔を見直して見てください。

① 毛穴をしっかり開かせる

冬は寒さで顔の毛穴が塞がり、そこに汚れが溜まって肌トラブルを起こしてる場合があるあります。

洗顔の際にしっかり毛穴を開かせることが大切です。

スチーマーや蒸しタオルを当てたりするのも良しです!

私は先に湯船に浸かって身体を温めた後に洗顔します^ ^

② タップリの泡で洗う

洗顔料をしっかり泡だててあわの弾力で汚れを取るようなイメージで洗ってください。

③ すすぎにも気を抜かない

熱いお湯は潤いまで流してしまいます。人肌程度に。。すすぎの際もお肌をこすらないようにしてくださいね。

私は歳の数だけすすぐようにしています(かなりの数ですが。。笑)

ということで、今回は毛穴を開かせる際の、最近お気に入りの入浴剤をご紹介させていただきます!

「ゲルマバスエプソム塩」

今話題のエプソム塩とゲルマニウムをブレンドしたもので、ホホバオイルも配合していますので美肌効果も抜群!

何よりも発汗効果が凄いです。20分で有酸素運動2時間分と言われています(^^)

まだまだ寒い日が続く2月。。

乾燥から肌を守り、今から春を迎える準備をしましょう♡

タグ:

bottom of page